ガーデニングをしてみたい!

最近は、ガーデニングにとても興味があります。

とは言え、我が家には立派なお庭がある訳ではないので、地植えはできません。

ですが、鉢植えで小さなお花を育てたり、観葉植物を愛でるのもいいなぁなんて夢が広がっています。

緑に癒されるのはとても素敵なことですが、やっぱり命であることに変わりはありませんので、ペットを飼うのと同じで難しいのも事実ですよね。

勉強をしっかりしてからでないと、むやみに枯らしてしまった!なんてことにもなりかねません。

ガーデニングを「眺められればそれでいい」という感覚で植物を育てるのは、やっぱり危険ですし、無責任だと思うのです。

なので、しっかり勉強しなくては!と、最近はガーデニングの本を読んだり、インターネットであれこれ調べたりしています。

勉強すればするほど奥が深いですし、難しそうだなぁと心が折れそうにもなりますが、植物に癒されている方の書かれている記事には、やっぱり愛情を感じますね。

読んでるこっちまで、植物の成長にワクワクしてしまいます!

枯れてしまったり、時には虫がついてしまったり、病気にかかってしまったりと大変ですが、手のかかる子ほど可愛いのもまた事実です。

結局その難しさとか、繊細さまでもが可愛いんですよね。

それと、お花や観葉植物の花言葉もまた魅力のひとつで、大好きな花の花言葉を知って、更に好きになることも結構多いです。

私も早く好きな植物の成長を見守りながら、癒される日々を楽しめるように頑張って、ガーデニングをしていきたいです。

ゆくゆくは、ガーデニングで野菜なども育ててみたりしたいですね。

ちなみに、今はお腹の子どももbaby葉酸 効果で、すくすくと育っているようです。

出産したら、ガーデニングで育てた野菜をたくさん食べさせたいと思っています。